blog index

コトリ〜Little Bird〜のブログ

晴れてきました
昨日からの雨がようやくおさまり
今日は曇りからだんだんと晴れてきたようです。
沢山の雨でバラの花びらやノウゼンカツラの花が
おちてるのをほうきではきはき・・・
伸び放題になった朝顔のつるなどをきれいにととのえたりと
ばたばた・・・
昼からはお兄ちゃんの小学校の参観日と懇談会に参加です。
あと、Berryさんでイベントがあるようで行きたいなと思いつつ
久々のブルグ更新です
今月はコトリ〜Little Bird〜のイベントが出来なかったので
そろそろしたいなと思っています。
7月の頭あたりかな
また近々詳しくご報告いたします
0

    | rico | 日記 | 09:59 | comments(0) | - | pookmark |
    姫路バラ園
    今日は姫路バラ園に行って来ました
    ちょうど満開の時期で沢山の方が
    見に来られていました。
    バラを見ている途中で大雨雷雨に遭遇しましたが
    少しすると止んで晴れてきたので
    ゆっくりと見学することができました。
    とってもきれいで時間も忘れうっとりとしてしまい
    幼稚園のお迎えがぎりぎりで焦ってしまいました



    お家でバラを数えてみると10種類くらいのバラがあるのですが
    今すごくアプリコット色がほしくて
    販売されてるのを見てみたのですが
    私が欲しいバラはありませんでした
    近くで(せめて兵庫県か岡山県くらいで)いっぱい販売してるところは
    ないのかしら??
    0

      | rico | 日記 | 23:46 | comments(0) | - | pookmark |
      MOA美術館 児童作品展

      夏休みに書いた子供の絵が
      MOA美術館 児童作品展にて賞をいただきました
      夏休みに友達の家に大きな大きなひまわり
      咲いていてとてもびっくりしていたら
      友達が持って帰っていいよというので
      もらって帰りバケツ(大きくて倒れるため)に入れていたのですが
      切ったからか早くしおれてしまって・・・
      でもよく見てみると真ん中に種がいっぱい出来ていました。
      それを見て子供が 夏休みの絵はこれを描くわ と
      書いたものでした。
      私は咲いてる時にかけば良かったのに〜とぶつぶつ・・・

      ひまわりをくれたお友達も賞を喜んでくれて
      とてもうれしそうなyuchanでした。



      種がかなり沢山とれたので来年は家のまわりが
      ひまわりだらけになりそうです。
      だれか種のおすそ分けいりますか?
      食べたら?ともいわれましたが
      どうやって食べるの?炒ったら食べれるのかしら?

      0

        | rico | 日記 | 23:30 | comments(0) | - | pookmark |
        遅くなりました
        遅くなってしまいましたが
        オータムフェスティバルでは沢山の方がきて下さってありがとうございました。
        また商品を手にとってくださったり購入してくださり
        ありがとうございました

        私事なんですが
        オータムのお店番をしていた20日から心臓が痛くて
        夜になると40度の熱がでました。
        22日の月曜に病院に行きました所
        胸膜炎ですと診断され(細菌、ウイルスによって水がたまってるらしいとのこと)
        抗生剤の点滴をして薬を何種類かいただいて絶対安静ということで
        オータムは途中から相方ma-tiにお任せ状態になってしまいました。
        24日にレントゲンで影がひどく血液の数値のよくなかったので
        入院と言われましたがチビちゃんもいるし預ける先も難しい・・・
        11月中は入院は無理ですと先生に泣きつき朝晩点滴と絶対絶対安静を
        言われてなんとか通院に・・・
        27日に影も薄くなってきて驚異的な回復です!と言われよかった〜〜〜
        点滴をして薬をもらい一週間後レントゲンをとって影がきえていたら
        完治としましょうということに

        いつも元気でたまにしんどいときがあったんですが
        チビちゃんを抱っこしてたからかな?貧血?と思ってました。
        胸膜炎でたまった水は勝手に無くなることはなく
        治療しないといけないみたいで 
        なかなか気づけなくて私のように早く発見できたことはよかったみたいです。
        もう少し遅ければそく入院だったみたいです。
        みなさんもおかしいなと思ったら病院に行ってみることをお勧めします。
        0

          | rico | 日記 | 10:44 | comments(0) | - | pookmark |
          芋ほり


          庭で育てていた安納芋(あんのんいも)堀をしました。
          去年焼き芋で売ってた安納芋を食べて甘さとほくほく感に感動して
          たまたま行ったホームセンターで苗を発見して育ててみました。
          駐車場のコンクリートに盛り土をした状態で浅くていい土ではなかったので
          芋が出来てるのかな?と心配していたんですが苗2こで大小8個くらい出来ていました♪
          うれし〜♪初心者の私でも芋ができた〜♪
          掘った芋を洗って芋を真っ黒なアルミホイル『石焼きいも黒ホイル』でくるみ
          魚を焼くグリルに入れて焼いてみました。
          15分くらいで竹くしが刺さるようになり食べてみました。
          とても甘くておいしい焼き芋で子供にも評判がよくペロリと食べちゃいました^^
          来年はもっと育てようと思いました。育てて収穫ってのがうれしいね。
          私の住むところでは安納芋は去年は焼き芋で限られたところでだけの販売でしたが
          最近スーパーで袋で数個入って売られてるのを発見。
          安納芋は私のおすすめです!ぜひ食べてみて^^
          0

            | rico | 日記 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
            ドングリアート
            こんばんは。
            しばらく間が空いてしまいました。

            子供たちと近所で拾ったドングリを使って
            トトロ風の置物を作ってみました。

            ドングリトトロ1

            ドングリトトロ2
            0

              | rico | 日記 | 22:37 | comments(2) | - | pookmark |
              旅行
              昨日バス旅行に行って来ました。
              しまなみ街道を渡って大三島に行きました。
              しまなみ街道を通るのは初めてだったんでしが
              景色がとても綺麗なところを通るので見とれてしまいました。
              子供たちも海だ〜橋だ〜とおおはしゃぎでした。
              着いてから昼食を食べました。
              やはり海の幸がいっぱいで下の子は魚、たこ好きのため
              魚のお吸い物やフライ、たこの煮物にかぶりついていました
              食事が終わって近くにある大山づみ神社にいったんですが
              最古の樹齢3千年のくすの木がありました。
              その木はもう枯死しているそうで折れたり枯れかけていました。
              でも折れて倒れたすぐ横から新しく芽がでてきていていました。

              おおくす

              もう一つ、国の天然記念物の大楠は樹齢2600年で
              今人気のパワースポットとなっているそうです。
              写真にとってもこの木だけが明るい緑に浮かび上がるそうです。
              私は携帯だったのですがどうでしょうか?
              携帯の待ちうけにしてパワーをもらうことにしちゃいました

              おおくす2

              神社を出たあとはお買い物♪
              初めて見る小さな柑橘類を購入したりまんじゅうを購入。
              ジェラートで有名なドルチェさんでは私は伯方の塩と抹茶を購入。
              パパははるかとデコみかん、息子もデコみかん、娘はチョコチップを購入。
              みんなのも味見味見
              伯方の塩と抹茶とチョコチップはソフトクリーム系で滑らかでトローリしてておいしかった。
              チョコチップが一番気に入ったかな。
              はるかとデコみかんはシャーベット系であっさりしてました。
              はるかは味が少し薄めですっぱかったよ。

              帰りは来るときにバスの中からみた多々羅大橋(世界一の斜張橋)を
              海賊船でクルージングしながら見て帰りました。
              ひょっこりひょうたん島のモデルとなったひょうたん島もみましたよ

              広島についてからまたバスにのり備前焼を見てから帰りました。
              帰ったらもう20時でした。
              よく歩いたのでお風呂で足をもみものしてバタンキューでした。
              0

                | rico | 日記 | 22:40 | comments(0) | - | pookmark |
                いよいよ明日です
                 明日はdoudouマーケットの日だよ。
                今週は娘がお熱を出したり家庭訪問があったりと
                ばたばたと忙しい1週間でした。
                今回は今までと少し違い色々なものを作ったので
                イベントに持っていくのが楽しみです♪
                ドール、トールペイントもあるので見てくださいね。
                楽しみです。

                ドール

                ヨーヨー
                0

                  | rico | 日記 | 22:41 | comments(0) | - | pookmark |
                  最近

                  またまたご無沙汰してしまいました。
                  今日も朝からすごい雨が降ってて冷え込んで寒い寒い・・・
                  でもこの雨の中、桜がちらちらと咲いててこの雨が止むと
                  満開になるんだろうな。
                  お庭のチューリップも珍しく紫が一番に咲いていました。

                  昨日 地元の子育てイベントでお店を出させていただきました。
                  雨の中来て下さった方々、買って下さった方など
                  どうもありがとうございました。
                  イベントでは手作りのお菓子などもあり色々買っちゃいました。
                  春休みに入った息子とちびちゃんのお土産にしました。
                  とてもおいしかったです^^

                  次は4月17日のdoudouマーケットに向け
                  頑張って作成していこうと思ってます。

                  全体

                  ドール2人

                  0

                    | rico | 日記 | 00:17 | comments(0) | - | pookmark |
                    靴のリメイク
                    今日はうちのお嬢の室内履き(お稽古用)の靴を買ってきて
                    可愛くリメイクしちゃいました。
                    夜に子供達が寝てから毛糸をあみあみして
                    お花を作ってレースもあわせて貼り付けました♪
                    右と左が分るように飾りを左右対称にしてみたけど
                    まだ二歳だから分らないかな??
                    気に入ってくれるかな^^
                    気に入ってくれたら外履き用も作ろうかな☆



                    ↑買ってきた靴



                    ↑リメイクした靴
                    0

                      | rico | 日記 | 23:49 | comments(0) | - | pookmark |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ